2ntブログ

禁・流

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |permalink
夢 その3
松果体云々の流れで夢に興味がわいた。


今日は図書館に行って色々調べてきたんです。


夢について書かれた本ってたくさんあるんですよ(科学的云々は抜きにして)


とりあえず2冊借りてきたのだが、ざっと読んだ感じだと


チベット仏教では 夢を夢であると認識し自分でコントロールできるようになることが大事


コントロールできるかどうかは夢の明晰さと大きく係わっている。




アボリジニー関連の本


夢の明晰さが大切。


ただ、最も注意すべきなのが言語化できない夢から受けるニュアンスを感じ取ること。


これも明晰化の作業のひとつ。


夢の中でできるようになってくると、起きている状態でも上記のものが感じられる。


これが予言といったシックスセンス的活動へとつながる。


たぶんこんな感じ。



間違ってたらごめん。

 

言いたいことはわかるんだが具体的にどうすればいいんだろう?



とりあえず寝る前の瞑想は続けるが・・・これは今後の課題だな。



| トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 夢その4 | home | 9.24 >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |