2ntブログ

禁・流

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |permalink
「んなの言葉遊びだっつーの」なんて言われたら元も子もないですが・・・
ちょっとチラ裏だが暇ならお読み下さい。

どこかの板で読んだ

「オナ禁すれば現実変わるよ!」

という言葉。


で、考えてみた。

現実って何よ?

wikiだと

現実(英: Reality, Actuality)は、いま目の前に事実として現れているもののこと。対語は虚構(フィクション)ないし理想。

あるいは現実とは、個々の主体によって体験される出来事を、外部から基本的に制約し規定するもの、もしくはそうした出来事の基底となる一次的な場のことである。

とのこと。

ぶっちゃけわかったようでわかってない(笑

つまりあれだ。

現実ってのは事実を自分の中にインプットする際に主観が加えられたものだ。多分。


例えば

目の前に犬が歩いている(事実)

僕がそれを見る。

僕「あ、うちの犬に似てるな」と思った瞬間、「うちの犬に似た犬が歩いている」という現実が構成される。

他の人が犬を見る。

「なんか汚いな」

と思った瞬間「汚い犬が目の前を歩いている」という現実が構成される。


つまり事実はひとつ。普遍。最大公約数的に考えるなら。

一方、現実はどうしても受け取り側の主観が混じる。

現実は人の数だけ存在。

以上から現実は「そこにある」のではなく、その人が作り出して「ある」と感じているだけ。

つまり人が変われば現実が変わる。

ゆえに現実は変えられる。

て感じでどうでしょう?

哲学やってる人からは「違うよ」と怒鳴られそうですが僕にはこれが限界ですw


ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< ども | home | 近況報告 2・16くらい >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |